1. 無料アクセス解析

麺や いちころ

IMGP1645.jpg

わかっちゃいるけどやめられない
飲んだ後のラーメンは

地元で美味しいラーメンが食べられると余計にそうなります

今回は背脂煮干しブラックをいただきました
けっこうこの手のラーメンが好きなんです
スープにコクはあるんですが意外に塩分控えめ
このギャップがいいですねぇ

背脂がない方が好みかもしれません

いちころさんでは太麺と細麺が選べますが
たずねてみるとどのスープにでも両方が合うとのこと
今度は一度細麺を食べてみることにします

IMGP1644.jpg

はり重カレーショップ

IMGP1251.jpg

昨日なんばに出かけたので帰りにはり重さんのカレーショップに立ち寄りました
ずっと前から気になってたメニューなんですが
「ビーフワン」と呼ばれています

「牛丼の卵とじ」という説明がありますが
他人丼とどう違うのか?
ビミョーに意味深な雰囲気が気にかかってました

フワッとしててベチャっとはしていないのがヴィジュアルからもうかがえます
私らが丼物を作るとき逆立ちしてもこんな芸当はできません

食べてみて驚いたのはお肉と玉子の味のコントラスト
しっかり目に味のついたお肉に対し玉子は薄味
この絶妙んぼバランスが人気メニューたるゆえんかもしれません
ときおり口に入る三つ葉の香りとシャキッとした食感が口の中をリセット
そして漬物に手を伸ばす

食べるたびに新鮮な感じがするので最後の米粒一つまで楽しみながら食べることができます
さりげないんですがスゴイ技なんでしょうね

忘れたころにやってくる 桂ちゃん

IMGP9421.jpg

一年ってホント早いものです
桂ちゃんを訪れるのはこれで2回目
しかも前は一月やし…

2週間も開けば「久しぶり」と声をかけられたのも遠い昔
生活環境が変わればこんなもんかもしれません

久々に食べるからこそこのうどんのありがたみがわかるというもの
しょっちゅう食べていると当たり前になってしまいます

IMGP9420.jpg

巡礼のお客さんもきてました
もうずいぶん周られていたようです
見事目標をクリアして達成者パーティーに参加できればいいですね

私自身は一回も参加したことありませんけど…

当たりハズレも楽しみのうち 麺屋 國光

IMGP9247.jpg

札幌に行くと決まって食べたいと思ったのは味噌ラーメン
どこの地方でもご当地ラーメンがある時代ですが
その草分け的存在が札幌の味噌ラーメンかもしれません
今ほどいろいろな種類のラーメンがない時代には大阪にも「札幌ラーメン」と称するお店がたくさんありました

ネットで事前情報を調べているうちに
すすきのにラーメン横丁という有名な場所があるのを知り
さらにそこは地元民は通うことなくもっぱら観光客が訪れるということを知りました

現地に入って尋ねてみると事実地元の人はラーメン横丁にはいかないそうです
それでおすすめのお店を訪ねてみたら日曜祭日はお休みのところが多く
お目当てのお店は閉まってました

仕方なくラーメン横丁を調べているとき
最も評価が高いお店に入ってみました

それでも凡庸なラーメンに少々がっかり
考えてみれば「わざわざ札幌にきてまで食べるラーメン」という高いハードルがあったわけですが
大阪でこのラーメンだったらそんなに悪くはないと思います
正直、化調の味が勝って個性のないお店はいくらでもありますので文句を言うレベルではありません
ただ食べたところが札幌だったところに失望が生まれたのでしょう

ま、それでも深夜のラーメンはやめられまへん

札幌についたら真っ先に Foolish Heart

IMGP9191.jpg

新千歳空港に降り立った時は晴れていたんですが
電車で札幌に向かう途中はスゴイ雨でした
それでも元町駅に着いたら何とか雨もやんでいました

北の大地に降り立って最初に来たのはカフェFoolish Heart
ブログつながりでお友達になったオーナーと初めてのご対面
一度来てみたかったんです

IMGP9192.jpg

3時前という中途半端な時間まで昼飯難民になり
ようやく食事にありつけました
茄子とベーコンのパスタをいただきました
アルデンテの茹で具合が心憎い限りです
こういうトマトパスタが一番好きだったりします

お話も弾んで着た甲斐があったというものです
本当はお休みの予定だったのを私の日程に合わせて
わざわざ営業にしてくださったことに感謝感謝
また次に北海道にくる機会があれば
真っ先に寄らせていただきます
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード