1. 無料アクセス解析

茂利屋

IMGP0004.jpg

前から気になっていた鶴橋のガード下のホルモン屋
焼肉屋ばかりでひとつの街が作られる鶴橋にあって
ひときわ異彩を放つのがこのお店

IMGP0003.jpg

家族連れでも入れそうなきれいなお店が並ぶ中
ガード下という雰囲気のある立地でディープな印象が魅力的です
意外にこういうお店って初めてだったりするんですが
居心地の良さは初めてのお店だという感じがしません

IMGP0005.jpg

他の方のレビューを見ても「じゃりン子チエ」のお店みたいというご意見が多かったのですがそれもごもっとも
さすがに小学生ではありませんが愛想のいいおねえさんが気さくです
「また来てね」といわれたのでまた行くだろうと思います

ひと息入れてから 駒川ホルモン

「息つく間もなく」といってもホントに息をしなければ窒息死してしまいます
次から次ぎへいろんなことをしていると知らず知らずに気持ちまで張りつめていることもあります
ひとつひとつの事柄はそんなにご大層でなくても数をこなしているうちに妙なストレスに変わることもあります

こういう状態の認識が分水嶺
気がつきゃ知らぬ間に身体を壊していたという例もあれば
いち早く気づいて息抜きができればそれなりにやり過ごすこともできます

004_20110618073624.jpg

久々の駒川ホルモンです
あまり時間はなかったのですがちょっとだけガス抜きをしておく必要を感じました
ここはとぐろを巻いて長居するとこではありません
基本メニューの数もしれています
串のホルモン焼きですから味も同じ
長居して量を食べるのはきついものがあります
旨いといっても豚のホルモンですから多少のクセもあります
それを補うための特性タレも濃いめの味付け
だからビールのお供にはピッタリ
これだけを大量に食べられるかというと若さを失った私の身体にはムリがあるようです

それなのにこのホルモン焼きに惹かれるのはレトロを意識した退廃的なイメージの店の雰囲気作りにピッタリで
その中に身をおくと妙に懐かしく疲れも取れそうな気がするからかもしれません

数本の串を喰らい、一杯のビールを流し込み
千円札一枚を差しだしお釣りをもらい足早に帰る
そんなルーティンがむかしにあったからなんでしょう
家路の途中で大きなため息をひとつ
これで報われたような気がするから不思議なものです

テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

ちょっと一杯 駒川ホルモン

かどっこさんの大将から近隣のお店をいくつか教えてもらいました
そのうちの一軒は南港通り沿い、駒川中野駅の東出口の向かいにあるお店です

002_20110129084718.jpg

去年の11月にオープンしたと聞きます
豚専門のホルモン焼き
10席に満たないであろう狭い立ち飲みの店内には大好きなホルモンの匂いが立ちこめます
むかし子供の頃、父親が市場で商売をしてたとき
隣の魚屋が5時ごろに閉店した後、近くの飯場のおっちゃん相手にやってたホルモン焼き屋が商売を始めました
たまに残った分をもらって食べた記憶があるのですが
まさしくその匂いそのもの・・・
決してお上品とは言えないでしょうが普通の焼き肉屋とは違う懐かしい場末の匂いです

004_20110129084717.jpg

メニューといってもたかだかしれています
ホルモン・アブラ・ハラミ・キモ・バラなど数種類しかありません
いたってシンプルな構成です
これでいいんです こうでないといけません
値段もそれぞれ60円か110円
ビールも350円と安価
いいですねぇ
サラリーマンのころ月末になると千円札一枚握りしめて立ち飲みの串カツに行ったものでしたが
そういう郷愁がこの店にもあります
あえてそういうふうに作られたトタン張りの壁が昭和の場末感を演出します
それでいて最近オープンしたばかりの新しさのミスマッチはドロドロした雰囲気を排除するんですよね
女の子を連れてきてもさほど抵抗感がなさそうな雰囲気を感じます

お味の方は豚のホルモンの臭みを取るためでしょうか?
やや甘めの濃い味付けとなっています
こんなもんだと思います
とりわけバラは病みつきになりそうです

グルメと対局の方向性はちょっと一杯引っかけてサッと帰る
そういう飲み方が似合う気軽なお店です

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

喜連瓜破の下町情緒が味わえます ホルモン万福

どういう偶然か?四食連続でうどん・・・
それでも昨日の夕食もうどんを食べる気満々
ところが仕事を終えて職場を出ようとしたら9時前
たまには変化をつけようと喜連瓜破の穴場へ・・・

万福
ホルモン万福

こちらのお店地下鉄の駅から徒歩2分程度という立地でありながら
裏筋のへんぴなところに(失礼)あるためにあまり目立ちません

半年前にラーメン屋ができたと思ったらわずかな期間でホルモンのお店に変わっていました(笑
その辺の細かい事情は私には何の関係もないところですけどね

草食系男子の私としては焼肉を食べに来るのは6~7年ぶり
元々肉類はあまり食べないのですがホルモンは大好きなんですよね
たいていの肉食動物が栄養価の高い内臓から食べて骨格筋はその次に食べるもんです
そういう点では野生動物としての正しい価値判断が私には残っているようです

ホルモンセット

一応小手調べとしてホルモンセットを頼みました

生レバー

生レバー やっぱりコレはいっとかんと・・・
生で食べると野生の血が騒ぎます
むかし通った焼き鳥屋でも生レバーは必須でした
舌の先でとろけるような甘みはエエもんですなぁ

上ミノ テッチャン

上ミノとテッチャン
とりわけミノが好きなんですわ

韓国冷麺

やっぱりブログの性格上これははずせません
2年ぶりに食べる韓国冷麺です
また冷麺だけでも食べに来てくださいよとマスターにいわれたんですが
この冷麺がウマウマ
たっぷりお酢をかけてさっぱりと食べて
後からトッピングのキムチを混ぜてピリ辛でいただきました

冷麺だけを食べに来るのもなんとなくわかるような気がします
でもそうなると あのビールが あの上ミノが あの生レバーが・・・
思うツボや・・・

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード