1. 無料アクセス解析

土山SA ちゃんぽん亭

IMGP0367.jpg

20時前に夕食を食べて明け方の午前4時
さすがにお腹がすいて土山SAによります
うどん好きの私としては伊勢うどんも捨てがたいところですが
メンバーのご推奨はちゃんぽん

かなりお腹がすいていたのと昼まで食事にありつけそうにないので
近江ちゃんぽんをチョイス
フードコートNo.1の人気メニューなんだそうで野菜がたっぷり
「近江」の名を冠するからには近江牛でも入っているのかと思えばさにあらず
ごくフツウのちょんぽんだったりします

疲労困憊したときには奇をてらわないオーソドックスなものがとても体に優しいです
白コショーをたっぷり振りかけて食べれば
小雨に打たれ冷えた身体に生気がよみがえってきました

中国料理 花宴

002_20150722093037c35.jpg

メチャクチャ懐かしいお店です
花宴さんがある南堀江には前に勤めていた会社があって
本社に行った日はここか「やぶ」で昼ごはんを食べたものです
その時決まって食べたのがこのネギ冷麺かネギラーメン
夏場はたいていこればかり食べてた記憶があります
1999年に会社を辞めたのでそれ以来ということになるんですね

あの頃は会議が終わると社長が幹部社員を集めてこの店で飲み会
っていうか酔いが回れば説教大会になったものです
料理も食べられず酒も飲めずトイレも行けず
ひたすら罵倒に耐えたものです

ちょうどいつもの指定席に会社勤めの方が団体ですわっておられました
皆さん真剣に仕事の話をされています
気の小さい私は胃がキュンとなりそうになりました
それでもひと玉半の冷麺をサクッと食べ終えました

中華飯店一番

074.jpg

長旅も終わり無事自動車も返却
ホッとしたら急にお腹が減りました
上本町地下街の中華飯店一番に入りました
まずビールをいっぱい
五臓六腑に沁みわたるという言葉を身体で実感します

ここはもう定番メニューしかありません
鶏唐揚げをほおばってビールを飲む幸せ
ミニラーメンで気持ちを落ち着かせご飯をほおばる
これぞ中華の醍醐味だと思います

ここぞとばかりに 大阪王将出戸店

001_20120105081332.jpg

人にはそれぞれの事情ってやつがあります
生きる環境が異なれば他人が当たり前のようにできることでもNGとなる場合もあるということです
それでなくても客商売で気が引ける上に家人が大のニンニク嫌いときたもんだから
こういうお店に行けるのも年に一度あるかないか

002_20120105081347.jpg

もう他のものはいらない
ギョーザの三人前もあれば充分
あとは幸せの黄色い水があればそれで天国

たまたまこの日は「ギョーザの日」と銘打って一人前160円で提供されていました
思わぬところで普段の行いの良さがこういうところで現れるのでしょう
もう少し行いの良さが追加されるならばもっとコマシなところでいいことがあるのかもしれませんが・・・

それでも1000円札でおつりがくる金額で得られる幸せ
つくづく安上がりな男なんでしょう
否!幸福はお金では買えません
パリッと焼き上がったギョーザの皮を噛みきった瞬間にほとばしる熱い汁
ニンニクの香りが鼻をくすぐります
言葉が出てこないノドに流し込むビール

ああ。。エエ塩梅や・・・


大阪王将 出戸店中華料理 / 出戸駅長原駅

夜総合点★★★★ 4.0


テーマ : 大衆中華料理店
ジャンル : グルメ

どうしても食べたくて 大阪王将

客商売というのは因果なもので好きなものでも食べられないこともあります
やはりニンニク料理は翌日の口臭が気になります
二日酔いの酒臭さのことを言われると身も蓋もないのですが
一応エチケットとして敬遠する習慣があります
前職も客商売だったので余計気にするのかもしれません

005_20101010073010.jpg

出戸にある大阪王将です
何度も前を通る割に入ったのは初めて
餃子の王将と大阪王将の違いもはっきりとわからず
分裂したという程度の知識しかありません

餃子の王将の方がややファミレスに近い営業形態で大阪王将が中華料理店という印象を勝手に持っています
私が初めて王将を訪れたのが17歳のとき
いまでは厚顔無恥のオヤジが紅顔の美少年だったころのお話です
当時は餃子以外のメニューはビールのみでご飯もラーメンもない餃子専門店でした
30分以内に10人前食べたら無料になるというキャンペーンで一躍有名になったチェーン店でした

007_20101010073008.jpg

過去の思い出話ばかりしているとめっきり老け込んだ気持ちになりますが
昔と変わらぬ勇姿で登場しました
食べてみると大阪王将の方が昔の餃子の味に近い
餃子の王将とは味が違います
たまたまなのかもしれませんがこちらの方が好みに近いです
家から近いという理由で餃子の王将を利用してましたが
これなら少しだけ足を伸ばしてここまできた方が満足度が高いです

初めて王将で食べた餃子が120円
現在の値段が210円になりましたが
コスパの高さは今も健在

006_20101010073009.jpg

やっぱりこれとベストマッチ
何よりも嬉しいことです
帰りにリンゴを買ってすぐに食べました
これで臭い対策は万全?

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード