1. 無料アクセス解析

西へ西へ つきろう

自転車で活動してますと自ずと限界があります
果てしなく民族大移動をなさるご家族もおられるようですが
私にはもうそんな元気は残されておりません
北は東大阪のうどん日和さん、南と東は藤井寺の麦の里さん、西はと申しますと玉出の楽さんが最長
不到距離となっておりました
今回、西の方面の距離を伸ばしてみました

つきろう

つきろうさんです

今更新店というには失礼なことですが
梅田はがくれさんの血筋を引いたお店で以前より行きたいと思って携帯に地図まで登録していたんで
すが、行けそうな日に限って雨が降るなどでなかなか来ることができませんでした
ここまで来るのに40分強
ちょうどTKUさんと同じくらいの所要時間ですね

麺

皐月庵さんインスパイアと評判のかけカレーも魅力的なんですが
ここは初めてということもあってはがくれさんに敬意を表して生醤油を注文

生醤油

ぱっと見た目ははがくれさんそっくり
さすがに「あんたはじめてか?」と尋ねられることはありませんでした(笑)
それでも一応はがくれさんのしきたりにのっとって醤油は三周で大根おろしは苦くなるのでかき混ぜ
ず、麺を二本はさんで目の高さまで持ち上げて、音を立てながらお上品じゃなく食べるように心がけ
ました

長いこと行ってないのでほとんど記憶に残っていませんが
はがくれさんの麺はどちらかというと「剛」に近かったように思いますが
つきろうさんの麺はしなやかで伸びのあるタイプ
いつもこうなのかはわかりませんがはがくれさんとは違うようです
醤油も少し多い目にかけましたが
スルスルと喉越しのいい麺ですね

二玉にすればよかったと思いながらも
しばらくして家で夕食を食べないといけないのでここらが加減のいいところ
帰りがけに大将と少しお話をしましたが
お店に来たのは初めてなんですが、新麺会でゆきのさんの大将から紹介されて挨拶はしていました
ずいぶん前のことなんですがしっかり覚えていてくださいました
そんな印象に残ることがあったかな? 少し考えると・・・
けったいな変装をして騒いどったからなぁ
行くとこ行くとこでアホなことするのん控えんとあきません
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もう~ええ年やねんから、考えて行動しなね~(笑)

No title

そうですね
我々の来年の課題にしましょう(複数形汗)
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード