1. 無料アクセス解析

これぞ昭和の味 本町橋食堂

001_20101007074048.jpg

すごく懐かしいたたずまいです
八尾市は本町にある本町橋食堂
中にはいるとこれぞ大衆食堂という感じの大きなテーブルが並べてあります
通常、4人掛け程度のテーブルが当たり前の昨今
10人以上は座れる効率的なテーブルが存在感たっぷりに並んでいます
混雑時は相席が前提となるわけで見知らぬ同士が呉越同舟で適当に座る昔懐かしいスタイル
テーブルの真ん中にはやかんがドンと置かれてそれらしい感じを演出します

003_20101007074047.jpg

いくつもの種類のおかずの中からだし巻き玉子を自分で取り出し電子レンジで温めてもらいます
その他にも天ぷら類がたくさんありましたが食べ過ぎになるので断念
しかしふんわりしただし巻き玉子はとても優しい味

004_20101007074047.jpg

「たぬき」です
「たぬき」と注文して釜揚げうどん以外のものが登場したのは久しぶりのこと
天かすの入ったうどんだとかじゃなく甘あげの入ったそばこそが大阪の正統派の「たぬき」
「きつね」がうどんで「たぬき」がそば
これ、大阪の常識ね!

有無を言わせず七味唐辛子を振りかけズルズルとそばをすすります
これまた大阪らしいお出汁の味と香りがたまりません
これぞ一般大衆に愛される味

八尾の市街地に構えるこのお店はこの街の歴史なのかもしれません

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は出来るだけ食堂に行かないようにしています。
なぜなら・・・
おかず取りすぎ&頼みすぎで千円オーバーは確定!
そして食べすぎで動けなくなります(笑)

No title

棚におかれたおかず類天ぷらの数々がすべて自分のものだという錯覚にとらわれます
極めて危険な状況です
私もそば一杯だけにしようと思って入ったのですが誘惑にかられました

へーそうなんだぁ~!
たぬきって揚げ玉の入ったうどんだと思ってたyo

No title

またまた~~~
知らんふりして。。たぬきやなぁ(笑

懐かしい感じがしました。
若い頃昼飯は食堂に通ってました。

おかず1品に中ごはん、豚汁。

行きたくなりますね。

No title

これでご飯大を頼んだら完璧な昼ごはんになってしまいます
定食もいいですが自分で選べる自由度が好きです
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード