1. 無料アクセス解析

冬到来 ゆきの

寒い季節になると心も体も冷え込みます
木枯らしが吹くと外にでることさえ億劫になるのは当たり前
カエルに生まれてたらとっくに冬眠していただろうなと思います
それでも寒い時期は寒い時期でまた違う楽しみがあるからこそ春夏秋冬を楽しめるのです

003_20101208072134.jpg

これが冬一番の楽しみです
グツグツ煮上がった鍋焼きうどんが運ばれてくると自然に胸が高鳴ります
そのまま食べたら舌がやけどするかもしれないので
小鉢に少しずつ入れて楽しみます
最初は半熟の玉子をつぶさないでクリアなダシで食べて
後半戦は玉子の黄身をつぶして食べるのが私ひとりの慣わし
たまに添えられたレモンをかけて味を変えます
このときばかりは柔らかく煮上がった麺が似合います
最後の最後までダシを飲み干して完食

帰りはいつものようにマフラーも手袋も不要
北風が好きになるほど心地よく感じます
ずっとずっとこれがメニューに加わるのを待ってました

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

鍋焼きうどんの美味しい季節が到来ですね~
ゆきのさんの出汁飲んでみたい・・・

No title

やっぱりこれを食べんことには正月を迎えられません
昨日の夜は冷え込んで鍋焼きを注文する人が何人かおられました
煮えたぎったダシを見るだけで心もグツグツきます

鍋焼うどんには哀愁があります
熱燗も1本欲しいですね~!

No title

こちらもとうとう始まりましたね。
地元冬メニュー巡りを私も始めないと・・・。

No title

アルティマさん

いやいやいや・・・
熱燗なんて言われると顔がほころんでしまいます


うどんかふぇさん

カレーうどんは夏でも食べられますが
鍋焼きうどんは冬でないとねぇ
多くのお店で冬限定メニューが始まってるんでしょうね
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード