1. 無料アクセス解析

暑い暑い夏に 極楽うどんTKU

夏至からもう三週間
ピークは過ぎたとはいえまだまだ陽が高いです
午後7時前の平野川を北上すると夕日が差し込みます
夕方だと灼熱地獄とまではいかず、暑さも多少は和らぎます
この川沿いを真っすぐ行けば極楽が待っています

001_20110711074212.jpg

去年のこの時期も暑さにやられて体調を崩していた記憶があります
とりわけ消化器系が悲惨な状態だったのです
飲みすぎ食べ過ぎ運動不足、不規則正しい生活・・・
理由を挙げれば両手の指でも足らぬほど

004_20110711074212.jpg

年をとるとこういうことにまで気を回さなくてはいけないようです
飲みすぎなんぞはもってのほか
人に言われなくてもわかってはいるのです
それが簡単にできるのならもっと若い時分からやっていたわい
力なく反論するも自分の身体だけはそんな反論なぞ耳を貸してもくれず
時として情け容赦なしに自らの身体に懲罰を与え苦しめます
せめて普段は大人しくしておいてこういうときにひと時の幸せを感じるのがいいのかもしれません

006_20110711074211.jpg

冷やしうどんはずいぶん昔に食べた記憶があります
そこらへんのうどんやで缶詰のさくらんぼかミカンが入ってあって
そんなに美味いというよりも口当たりの良さだけが今でも印象に残ります
意地汚い私はこの氷水は飲めないから腹が膨らまない
子供心にそんな思いさえ抱いたのでした

幸いにしてさほど量を求めなくていい今の私にとって
冷やしうどんは楽しみ方の一つのバリエーションにしかすぎませんので
この氷水まで飲み干そうといういやしい考えは浮かびません

さすがに口当たりやのど越しはいいですね
まさにこの季節に一度は食べたいうどんです
ただ他のお店でやらない理由がなんとなくわかるような気がします
麺の表面に水がまとわりつく分だけダシがからみにくい
ダシを濃くするだけでは問題は解決しないんでしょうね
いやいや。。実に難しいですな・・・

これを作るのにずいぶん苦労したんだろうなということを想像しているうちに器が空になりました
うどんはこうでないといけない
そんな理屈もあってもなくてもどっちでもいいように思います
「涼をとるうどん」そんなコンセプトもあってもいいんじゃないでしょうか
それが夏季限定ということなんですから

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうですよね~
風流な感じだけでいいんじゃないでしょうか。
味を求めるのならざるうどんを食べればいいんじゃないかと・・・
夏の縁側で食べたいうどんNO.1です♪

No title

一度にいろんなことを求めるのは贅沢かもしれません
むしろこういう楽しみ方もあるとういう認識の方が正解なんじゃないでしょうか?

食べてる横でくらさんに風鈴鳴らしてもらいたかった(笑

私も身体が言うことを聞かないようになってきました
ある一定の体重を越えると脂肪が複利計算で…
あっというまに肉だるまです

No title

一年たったら利息も元本に組み込まれますから怖いですね
そろそろタドンで目をつけて、枯れ枝の手をつけてもいいかもしれません(殴打)

No title

さくらんぼの入った冷やしうどん。
私もなんか記憶があります。。。

No title

サクランボの入った冷やしうどんは大衆食堂でも百貨店の大レストランでも夏の定番でした

サクランボやミカンがないといかにも貧相ですもんね
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード