1. 無料アクセス解析

待ちかねた釜たま かどっこ

映画UDONのワンシーンでうどん通を気取った男が生醤油か釜たまに大量の醤油をかけるというくだりがありました
讃岐うどんを食べ慣れた人ならば笑えるシーンではありますが
うどんに醤油をかけて食べる習慣がない人だとあんなもんかもしれません

「生醤油うどんの食べ方」として醤油を三回廻してかけるとか、二回半がいいとかにこだわるお店もあります
そこまでこだわっているんなら最初からかければややこしくないのに・・・
そんなふうに思ったことさえありました
こちとらほんのわずかな醤油の量を感じ取って旨いとか不味いとか評価できるほどご大層な舌は持ち合わせていないので、「こうしなさい」と指示されるくらいなら最初から醤油をかけてくれた方が助かるのが正直なところ
釜たまに至ってはかき混ぜてくれてもいいとさえ思います
ブログの写真を撮るためにビジュアルがきれいな方がいいに決まってますが
くだらん素人写真をとるためにお金を払っているわけではありませんので
素早く美味しくいただけることが第一義だと考えます
何枚も写真を撮っているうちに麺が冷めてしまったなんて愚の骨頂
せっかく作ってくれたお店にも申し訳がたたないというもんです
その上で旨いや不味いなんて言えるわけもありません

002_20110914073459.jpg

ドンと置かれた釜たまうどんにはあらかじめ醤油がかけられています
大将が一番いいと思った量がかかっているので安心してかき混ぜられます
これもこのお店の親切なんじゃないかと思います

久しぶりに食べる釜たまです
いくら好きなメニューといえども暑い時期には敬遠しがちになります
ホコホコした食べごたえのよさが好きなんです
三分の一だけ残ったところでかけダシをかけてもらいました
シャープなイリコダシも玉子のマイルドさに包まれます
ひと玉半は食べごたえがあります

秋。。それは釜たまが美味しい季節です
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も釜玉は混ぜといて欲しいです
玉子が固まっていないと嫌ですね~

No title

一度あらかじめかき混ぜてくれているのに固まっていない釜たまに出会ったことがあります
他の人の釜たまを見ていると水で締めたうどんをデボで温めていました

ムッときたことは言うまでもありませんv-412

No title

さっと撮ってすぐ食べる!心がけてます。
あと食べる前に「いただきます」を言うことと。。

No title

せっかくのうどんですから美味しいうちに食べたいですよね
「いただきます」は子供たちにも伝えたい日本語のひとつです
欧米文化では食べ物に感謝するための特別な言葉はありませんからね
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード