1. 無料アクセス解析

ひやかけ完成 雅次郎

002_20111010073846.jpg

長い間待ちました
これが数年越しに完成したひやかけです
パッと作れそうなもんですが、そこはプロ
ある程度高い水準のものでないと商品として出すことはできません
試行錯誤を繰り返し磨き上げた珠玉の一品

004_20111010073845.jpg

今や主流となったグイグイくる剛の麺は奥歯の圧力にギリギリまでたえる弾力性を備えています
しかもダシとの絡みが抜群なのでうどんとしての一体感は見逃せないポイント
素人の舌なのでダシ素材の組み合わせはわかるはずもありませんが
意外なほどアッサリしていて暴れ馬のような荒々しさはなく
それでいて深みはしっかり感じる上品な仕上がりになっています
温度が低いと舌の感覚が鈍感になるがゆえに温かいものと比べるとくどい目の味付けにしないといけないのですが、その分バランスを整えることが難しくなります
上品さと深みのある味を両立するのにかけた年数は納得です

003_20111010073846.jpg

ただではすまないとは思っていましたが
こういうトッピングで攻めてくるとは予想だにできませんでした
鴨から出る肉汁とアッサリ目のダシが融和します
それぞれの具材の特徴を生かすというもうひとつの目的を推察せずにはいられません

今までよそのお店で食べたひやかけとはタイプが異なります
ガツンと食べたい方には不向きかもしれませんが
ひやかけに馴染みのない大阪のお客さんにはとても優しい商品じゃないでしょうか

007_20111010073845.jpg

涼しくなれば一度やってみたかったのがおでんと熱燗
チビリと杯を傾けながらおでんをつつく
これが正統派のオヤジ流の飲み方かと・・・

ああ。。エエ塩梅やぁ

讃岐屋 雅次郎うどん / 久宝寺口駅弥刀駅

夜総合点★★★★ 4.5



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

このトッピングには本当に驚かされました。
その中でもすべてが計算されてるんですもんね。
いや~凄いです。

No title

大将に問いただしたら照れ笑いでごまかされましたが
今までのメニューの傾向からきっとそうだと確信します

No title

流石に雅次郎ですね。
他のうどん屋では出来ないことをやってきはります。
斬新かつ繊細なところが好きです♪

No title

新メニューの登場は頻繁というわけではありませんが
満を持して登場した時のインパクトは強いですからね
完全主義者なんでしょうかね

No title

私もオデンと熱燗は好きです
オヤジですが正統派ではないですね

No title

熱燗を飲んだのは久しぶりでしたがアレはアレの風情があっていいもんです
しみじみ飲めばしみじみと~~
そんなガラでもありませんがエエもんですな
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード