1. 無料アクセス解析

地元のちく玉天ぶっかけ かどっこ

001_20111012085817.jpg

数年前に「讃岐うどんブーム」てなことが言われました
へそ曲がりな私としては「ブーム」と聞くとつい逆らってしまう習性がありますが
会社勤めのころは一年で300食程度はうどんを食べていたほどのうどん好きですから
ブームとは無関係を装ってうどんを食べていた次第です

当時はなんといっても釜たけうどんがけん引車的存在で
中でも大阪では見ることがなかった竹輪と半熟玉子の天ぷらをトッピングにしたメニューが一世を風靡したことは記憶に新しいところです
「ちく玉天ぶっかけ=讃岐うどん」に近い認識さえあったのではないでしょうか
私自身うどんだったら何でもよくてさほど強いこだわりもありませんでしたが
それでもまだ見ぬちく玉天ぶっかけに憧れを抱いたのは事実

ところが食べ歩きを始めた当初のローテーションが「ゆきの」「桂ちゃん」「かどっこ」の3店舗
これがまたそれぞれ個性の強いお店でして
柔和な大将の笑顔とは裏腹に自分とこのうどんには強いこだわりをお持ちで
いわばブームなんぞは屁とも思わん面々なわけで
流行っているからといってちく玉天ぶっかけをメニュー化しようとはなさいませんでした

私にとってはちく玉天ぶっかけを食べるためには近隣では釜ひろさんに行くしか選択肢はありませんでした
その後いろいろなお店がオープンしどこでもちく玉天ぶっかけを食べることができるようになりました

ちく玉天ぶっかけの爆発的流行も落ち着いたあるとき
かどっこさんがちく玉天ぶっかけを始めようかと思ってると聞き
タイミングもへったくれもない遅すぎた新メニューの導入にかどっこさんらしさを感じたものでした

しかして出てきたちく玉天ぶっかけは流行りに乗る必要もないほど完成度の高い
オリジナリティーの強いかどっこさんのそれ
やっぱりこのお店はこうでなくちゃいけません

砂糖を使わない切れ味鋭いダシに浸して食べるちく玉天は他所のとは一線を画します
どこまでもとことんゴーイングマイウェイ
それがかどっこさんの流儀です

そうそう・・・
11月から待望のしっぽくがスタートするそうです

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回の讃岐うどんブーム当初のお話、とても興味深く拝見しました。そのころのうどん事情はほとんどわかりませんので。

11月からのしっぽく待ち遠しいですね。

No title

それ以前、讃岐うどんを食べさせてくれるお店といえば「はがくれ」さんが一番有名だったように記憶しています

しっぱくは11月になったらソッコウで行きたいと思います
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード