1. 無料アクセス解析

ちょっとそこまで昼ごはん@うどんの綾川

四天王寺

先日もこのアングルから写している方がおられましたが、こちら四天王寺
今日のお昼は自転車でぶらりとやってきました
はっきりいって暑いです

綾川

初めて訪れた「うどんの綾川」さん
営業時間が16時までということで訪れるチャンスがなかったんですけど
ようやくこれでこの界隈もほぼ制覇

少し到着が早かったようで外でしばらく待ちます

表の表示

麺の説明が書かれています

表示その2

これを見て何を食べるか考えます
定食も魅力的なんですけど滅多に来れないんでこの際、温かいのも冷たいのも両方いっときます

かけ

まずはかけうどんから・・・
熟成タイプの麺でモチモチのグミ感の強いタイプ
どちらかというと細い方になると思いますが、存在感は充分
このかけダシのスッキリした感じはすごいですね
個人的に好きなかどっこさんのイリコでビリビリくるような感じのダシとは対照的な爽やか系のダシですな
うれうさんのまったり系のダシと違ってシャープな印象
関西人に好まれそうなこのダシは私にとって大ヒット

瞬く間に丼は空っぽになります

ぶっかけ2

そこにすかさず登場したのがぶっかけ
ダシと温玉は別で出されます

ぶっかけ3

全部入れると再び箸を手にします
そうそうここの箸袋が洒落てるんですよ

箸

外国人のお客様もいらっしゃるからでしょうかね
でも私はいつもどおりMY箸でいただきます

冷たい麺になるとキュッと締まったコシが先にたちます
それでも熟成系の麺は「剛」にはなりません
しなやかなコシのある麺が次々胃袋におさまります

ここ数年で新しいお店がたくさんオープンしずいぶんにぎやかになりましたが
綾川さんは中堅クラスのキャリアになるんでしょうかね
重ねた年数はさすがの貫禄さえ感じます

とり天丼も食べたかったんですがさすがにギブアップ
帰りにたこ焼きかって帰ろうかとも思ったんですが
うどん二杯でもお腹いっぱいになるボリュームは大満足です

食う 食う 食う 食う

うどんの綾川
住所 大阪府大阪市天王寺区勝山2-19-17
営業時間 11:30~16:00 (麺が無くなり次第閉店)
定休日 木曜日(毎月21日は除く、振り替え金曜日休み)
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お~
行ってはる~
行きたいお店なのに未訪問です
唐揚げ 食べたい~~~…(普通のコメ汗)

No title

営業時間が合わなくて私も今まで未訪でした
素直にきてよかったと思います
かっちゃまんさんと同じくらい食べられたらとり天丼もいってましたね

ここのかけダシは絶品でっせ~~v-221

No title

半年前に一度訪問したお店です。
でも訳あってブログには未掲載にしています。

どんな訳って聞かないで~!
またチャレンジャーに変身してしまいそうです。(変なコメ汗)


No title

手打ちうどんはいいも悪いも生き物ですからコンディション等いろんなときがあると思います
一回行って気に入るお店もあれば、通いつめて気に入るお店もありました
まあ。。それも縁の問題かと・・・

気が向いたらチャレンジャーに変身してください
よかったら変身グッズお貸しします(宴会用汗)

No title

平野の時鳥さん頑張れ~♪

No title

聞けば雀さんは隣の席で食べられたとか・・・(笑
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード