1. 無料アクセス解析

想い出はここから 御用あびこ店

うどんを食べてから家に帰る
この悪しき習慣がいつごろから始まったかというと
30数年前にさかのぼります

御用

そうそうこのお店がはじめて通ったうどん屋さんです
御用あびこ店
当時御堂筋線の終着駅だった地下鉄あびこ
駅からすぐ東にある商店街にある手打ちうどんのお店です
すぐ近所にある屋島あびこ店と交互に行ったもんです
放課後ご学友たちとここで一杯ひっかけて帰宅・・・
もちろんうどんですけどね

とりわけ有名な専門店ではなく麺や惣菜を売るお店として地元の主婦にも愛されています
当時かけうどんが100円だったんですけど
さすがに今では300円オーバーということで時の流れを感じます
「俺の青春を返せ~~!!」と沈む夕日に叫んでみても値段は変わりません

おろしぶっかけ

変わらんのだったらかけうどんじゃなくておろしぶっかけにします
当時は「ぶっかけ」なんて食べ方があることすら知りませんでした
思ったより具沢山

ダシは無添加であることがうたわれています
申し出ると10分ほど待てば通しあげもしてくださるようですが
それに気づいたのはうどんが運ばれてくる直前でした

あのころからぶっかけってメニューにあったんだろうか?
悩みながら昔の通学路を走ります

大和川

この堤防に自転車を止めてスカンポを採って食べたのがずいぶん遠い昔のように思えます
ついこの間のことなのに・・・(大嘘
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>当時御堂筋線の終着駅だった地下鉄あびこ駅

うんうん。そうでしたよねぇ。なんで、大阪市営の地下鉄が堺まで延長したのか、本当に不思議でした。

で、スカンポってなんでしょう?
もしかして、僕とひろさんって、思っている以上に年が離れていたりして・・・。(笑)

No title

スカンポは別名「いたどり」とも呼ばれ皮を剥いてしがむと甘ずっぱい味がします
一度蕎麦屋さんでつきだしとしていただきましたが
ちゃんと料理するとずいき(サトイモの茎)みたいで美味しかったです

私はかどっこの大将よりひとつ年下のヤング(きょうびいわんぞ)ですv-221

No title

えー店ですねー
学生にはうどんが安くてうれしかったですね
本当はラーメンが良かったんですが
うどんの方が安かったです

No title

ラーメンも100円で食べさせてくれるお店がありそちらもよく利用していました
何十年もたっていまだに健在だとうれしくなってしまいます

かけうどんに山盛りテンカス入れて食べるのが定番でしたv-221
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード