1. 無料アクセス解析



らーめん鱗 西中島店

001_20161010061056416.jpg

最近「男の意地」とかいうモチベーションで動くことがなくなりつつありますが
「食い意地」というモチベーションでは考えを覆すことが増えてきました

元々は食べずに同じビルの4Fに向かうつもりだったんですが
お店を見てしまうと歯止めが利きません

衝動的にお店に入り券売機で買ったのはデフォルトの塩ラーメン
ビジュアル的には背脂が浮いててコッテリ感が漂いますが
それに反しスープはアッサリ
薄味ではありますがインパクトが強い
トッピングの鰹節の香りが鼻をくすぐります

平打ち麺のコシが食べているという充実感を満たしてくれます
「当店の基本は塩らーめん」と券売機に表示されているとおり
自慢の一品なんでしょう

麺大盛りにしなかったのが心残りです

Zikon

000.jpg

ずいぶん間が空きました
3か月ぶりの外食です

所用で西区まで出かけたんですが
前を通るたびに気になっていたのはラーメンZikonさん
而今さんの系列店とあっては期待ができそうです
もっとも本店も行ったことないんでわからないんですけど

とりあえずデフォルトで天然塩の極上あさりそばの大盛
白湯タイプの塩なんで透明ではありません

アサリのスープって初めてなんでワクワクです
しっかりした魚介系の味が伝わってきます
美味しいスープです

薬味の紫タマネギは珍しい
ほんのりとした辛さが残っていてインパクトがありました

全体の印象としてやや物足りなさもありますが
きちっとまとまった感じの一杯でした

ゲンなおしに 麺や 一想

IMGP0558.jpg

とんでもないことをやらかしました
酔いつぶれていつもと違う場所にメガネを置いて寝てしまい
起き抜けにいきなりメガネを踏んづけてしまいました

曲がったメガネをもって購入した西武八尾店へと向かいます
折れてしまう可能性が高いといわれましたが
予定通りポキリと折れてThe End

それでも前に使用していた古いメガネの方が見えやすかったりするのが不幸中の幸い
しかも5年前に購入した2代前のメガネの方が違和感がないというのも不思議な話
まあ、しばらくはこれで辛抱しようと思います

八尾まで出かけて無駄足だったので
ゲンなおしに噂の新店に寄りました
近鉄久宝寺口にある「麺や 一想」さん

内装の匂いに真新しさを感じます
初めてなのでメニューの一番最初にあった鶏白湯塩を大盛で注文

麺はプリプリ
スープはなんとなく懐かしい感じがしたんですが程よい濃厚さで後口がいいです
私が感じていた懐かしさは寿がきやのラーメンに似た味だということを思い出しました
両店を比較することは失礼だし
味のきめの細かさが違います
強いて言えばタイプが似ているという感じです

レアのチャーシューがとても美味しい
少し気になったのは噛み切れなかったので一度に全部食べてしまったというjこと
まだまだ歯は丈夫なんですけどね

大盛にするつもりはなかったんですが
根がいやしいもんで注文の段で反射的に大盛
でも大盛にしなければ損した気分で帰ったかもしれません

ビミョーな位置関係にあるお店ですがまた行ってみたいなぁ

麺のようじ

IMGP0410.jpg

以前からずっと目をつけていたお店です
久しぶりにこの界隈まできたのでチャンスを逃すまいと立ち寄りました

ひょっとしたらと思ってましたがお店は淀川区に移転された旧白庵のあとに居ぬきで入られたようです
偶然ですが通されたのは過去二回白庵さんのときに座ったカウンターの中央の席
なんとなく白庵さんに来たような感じが抜けません

何が美味しいのか全くわからないまま鶏節極醤油らーめんを注文
ひと言でいえばなんて食べやすいラーメンなのでしょう
どことなく昔懐かしい印象があるんですが意外に斬新

懐かしさと斬新さを演出するのはカツオ節
きっとどれを食べても美味しいのでしょうが
平打ち麺がとてもしっかりしているので食べている実感がわきます

谷町筋を挟んで対称の位置関係にある麺乃家さんと比較したくなる実力派のお店です
次にどっちにいってしまうか悩むなぁ

やっぱり行ってしまう 支那そば 味平

IMGP0139.jpg

深夜のラーメンは制御不能
今日はやめておこう
そんな誓いも近くまで来ると覆されてしまいます

せっかく楽しいひと時を過ごしたのなら
最後の最後までそれを貫きたい
そんな欲望が同じことの繰り返しを続ける理由のようです

幸いなことに翌朝は胃もたれもなく無事に起きることができました
おかげで反省するチャンスも失われました
さらに同じことを繰り返しそうです
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

麺食いのひろ

Author:麺食いのひろ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
